先週末から長女が熱を出し、喉も痛いというので、夏風邪かなあ・・・と思っていました。
ところが、熱が下がった頃から全身に赤いポツポツが出来はじめました。
保育所で、手足口病がはやっていると聞いていたので、それかなあと思っていたら・・。
3~4日頃からは、舌がいちご舌に・・・。
「んん?これはおかしいぞ!」と思い、パパに病院へ連れて行ってもらったら、
『溶連菌感染症』との診断。
しばらく抗生剤を飲み続けなくてはいけないようです。
「ひぇ~、これってうつるんだよねぇ~(-_-;)」
やっかいな病気になってしまった。
「2ヶ月の赤ちゃんにうつったらどうしよう」
また心配事が増えたよ・・・。
と、ママがブルーになっているのに、本人はもう熱も下がったので元気はつらつ。
元気なのに保育所にも行けず、外で遊びまわることもできず、ストレスが溜まっている様子。
なんとかおうちの中で、遊ばせようと、パズルをしたり、絵本を読んだり、簡単なおやつを一緒に作ったりと、とにかく大変。
今週の金曜日には、楽しみにしている保育所の「夏まつり」があります。
先週からゆかたの準備をして、お風呂上りにゆかたを着て、とっても楽しみにしているのです。
それまでには、治るといいね・・・。(^o^)
やはり家族に感染するんですね・・。今のところは誰も症状が出ていないのですがとても心配です・・。保育所でもはやっているみたいです。子供たちは冬はインフルエンザ、夏には溶連菌と病気が絶えなくて。
子供が病気になると親も疲れるものですね・・(-_-;)
投稿情報: meimei | 2007年8 月 1日 (水) 21:51
うちの子どもも感染したことがあります。なんだか熱っぽいな~と思ったら、一家で感染していました。一番ひどくなった次男は顔が夏みかんに!病名が恐ろしそうなわりに「抗生物質飲めば大丈夫」らしいですね。熱がなくて元気なら保育所もOKって言われたように思います。暑い季節、家の中ですごさせるのは大変。早くよくなるといいですね。
投稿情報: テンチョ | 2007年8 月 1日 (水) 15:08