プロフィール

  • ニックネーム:meimei
    生まれも育ちも川内村。
    30代の専業主婦です。
    13才の長男。10才の長女。4才の次男。3才の三男と4人の子育てママ。
    四世代の8人大家族で365日、ギャーギャー、ワイワイにぎやかに暮らしています。 ●只今、川内村は原発から30キロ圏内のため私たち家族は三重県四日市市へ避難、一時移住しました。 半年後、福島県郡山市で家族全員で生活していましたが、今年4月から川内村に戻り生活を始めました。 『家族一緒が一番』を痛感しています。 川内村での新生活、復興の様子を少しずつ伝えられたらと思います。

2012年12 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 当たりカボチャでお菓子づくり | メイン | ハッピーウエディング!! »

2009年10 月23日 (金)

コメント

ター坊

再度のお返事有難うございます。
三男さんの場合は軽い比較的軽い鎖肛なので、これからの成長と共に、ほとんど回復していくと思いますよ。
僕の場合は、17年間経ってましたから括約筋、神経機能もほとんど皆無の状態でしたよ。
でも、普通の下痢までは止めることが出来るとこまで治すことができたんだから、これで良しと思います。
僕も便秘は大敵です。お医者さんからも言われてます。

meimei

うちの三男もやはり、なるべく便秘はしないようにとお医者さんから言われています。一日三回整腸剤を毎日飲んでいますが、最近、スムーズに便が出ません。
ター坊さんは、下剤を今も飲んでいるとのことを聞いて、やはり、そういうケアはいつまでも続いていくんだなあと実感しました。
もって産まれた先天性の障害っていうのは、一生付き合っていかなくてはいけないんですね・・・。
貴重なお話をありがとうございました。

ター坊

お返事のコメント有難うございます。
一つ書き忘れたんですが、普通の下痢の時は肛門を締め付けてなんとかトイレまで、もちますが、水便(完全な水状態)はいくら閉めつけても自然に出てしまいます。
ですから、極度な便秘なんかは普通の人でしたら浣腸しますが、僕の場合は、浣腸は不可能です。お腹に留まらず出てしまいます。その時はラキソベロン(水で薄めて飲む強力な下剤)を飲みます。現在でもそうですが・・・ですから出来るだけ便秘しないように気をつけてます
多少の障害は残るのは当然ですよね。

meimei

ター坊さん、コメントありがとうございました。17年間も人工肛門だったなんて大変だったでしょうね。きっと、ご両親も大変なご苦労をなさったことでしょうね。
うちの三男(1才)は、軽い鎖肛だったので、最近は自力で排便をすることができます。ですが、食べる量が増えてきたので便がだんだんと固くなり、浣腸をしても私が指で掻き出さないと出ない毎日です。成長につれて、手術した肛門も大きくなっていってくれるのでしょうか・・・。
などなど悩みは尽きませんが、三男と一緒に気長に付き合っていこうと思っています。

ター坊

初めまして。57歳の男性です。
僕も鎖肛で生まれてきました。
鎖肛といっても、僕の場合は腸の腐食とのダブルです。(高位型)です。
人というのは美味しいものを食べて、栄養となり、そしてトイレに行って排出する、ごく当たり前のことですが、悲しいことに自分で制御が出来ない。
17年間人工肛門の生活でした。
17歳の時に閉じる手術を受けたんですが、肛門の括約筋、神経機能がほとんどなく、何回も手術をして、練習も含めて3年以上かかりました。でも、不可能を奇跡が起きて治すことが出来ました。

meimei

ひろちゃん、こんにちは!
次男君は人工肛門もつけたんですか。大変だったですね。人間として、排泄がいかに大事かということがこういうことでわかりますよね。私も、三男がこういう病気になって、五体満足が本当に幸せなんだとつくづく感じました。
でも、病院と家でのケアのお陰でちゃんと治療が進んでいます。
ひろちゃんも、頑張って次男君のケアしてあげてください。

次男君がもう少し大きくなったら、きっとお姉ちゃんやお兄ちゃんも遊んでくれますよ~。来年の今頃は、うちと同じく大騒ぎしてると思いますよ!! (^_^;)

ひろちゃん

こんにちはhappy01
そうなんです。二男が鎖肛で中位の鎖肛です。
12月くらいに人工肛門を閉じる手術の予定です。
そこからが大変みたいですが家族力を合わせて楽しく頑張れたらと思っていますhappy01
すごくいいですねhappy01長男君の絵sign03子供って親がびっくりするくらいよく周りを観察してたり色々な事を感じていますよねhappy01happy01

長男と三男では、10歳あいているのにあそんでくれるのですねhappy01
うちも長女と二男は八歳、長男と二男は六歳はなれているのでそうなってくれたらいいなと思いますhappy01
兄弟仲良く(ケンカもするけど)家族仲良くが一番ですよねhappy01happy01

この記事へのコメントは終了しました。