最近、パンナコッタ、作ってなかったなぁ~。
昔、ティラミスがブームになった頃は、お店にも売っていたし、よく作って食べていました。
ブームが過ぎ去ると私の中では消えていったデザート。
ふと、冷蔵庫の中にもうすぐ期限切れになっちゃう生クリーム(植物性低脂肪)があったので消費のために作ってみました。
パンナコッタとは、イタリア語でパンナ(生クリーム)をコッタ(煮る)という意味だとか。
その名のとおり生クリームがメインなので高カロリーのスイーツらしい・・・・(-_-;)
::**今日のスイーツレシピ**::
なるべくヘルシーにしたいので、低脂肪の生クリーム200ccと多めの牛乳330ccで作ります。
ふやかしたゼラチン5グラムを、温めた生クリームと牛乳に入れ、よく溶かし器に入れ冷やすだけ(超簡略)
牛乳を多めにしたお陰で、トロ~リトロトロの口当たり。
予想どおりの出来でニッコリです!!
食べる直前に、カラメルソースを即席でレンジで作り、上にかけると・・・あ~ら本格的なパンナコッタの出来上がり~(^o^)丿
初めて食べる子供たちは・・・・、『おいしいけど、チョコレートムースのほうがボクは好き』
『なんか濃い牛乳プリンみたい』とか言いたい放題感想を言ってくれます。
長男長女は、長年ママのスイーツを食べているだけあって鋭いコメントを言い放つのです。
でも、残業で帰ってきたパパに食後のデザートで出してみたら、『う、うまい』と久々のヒットでした。
しかし、『何これ?プリン?』と言っていました。
『パンナコッタ』
説明しなければわからないスイーツなのか・・・・。
コメント