テレビの中で川内村も測定されていましたね。
車でよく走っていた双葉町や浪江町の道路が地震の影響ですごいことになっていたのには驚きました。
今回の地震であまり被害が出なかった川内村。
原発の事故がなければ、と悔やまれてなりません。
川内村もこの地図で見ると、やはり汚染されていました。
今まで、『きっと汚染されているんだろうな~』と思っていたのが、昨日の放送で『確実に汚染されていた』
と確定され悲しみでいっぱいになりました。
福島市の測定値は、チェルノブイリではもうすでに人が住めないくらいの汚染度になっていました。
画面に福島市の花見山で遊ぶ、ちっちゃな男の子と女の子の姿が映されていました。
近くの草むらでは、驚くほど高い放射線値が表示されているのに・・・。
見ていて胸が痛くなり、涙が出ました。
泣いていても仕方がない、何かをしよう!と思っても何もできないから悔しいのです。
せめて、汚染度の高いところからちっちゃな子供たちだけでも避難することが出来たらいいのにと思います。
この番組を見た福島県の人たち、どういう感想を持ったのでしょう。
福島県知事はどう思ったのでしょう。
『自分が住んでいる場所がこんなに汚れていたのか?』と驚いたり、『避難しなくていいのか』とおびえたり・・・。
実際の被害者である、福島県が声をあげなくては誰も助けてくれません。
今、みんなが『助けて』と声をそろえて叫ぶべきだと思いました。
のんさんへ
コメントありがとうございます・・・。
つらい時に一言でもいいから声を掛けてもらうと、心の支えになることは間違いありません。
のんさんが川内村が大好きだったこと、とっても嬉しく思います。
いわな釣りやお蕎麦とかは川内ならでは、ですものね!
川内村の楽しかった思い出を語っていただけるだけでも、私は癒されますよ!
以前ののんびりとしたブログとはガラッと変わってしまいましたが、いつか必ず、またお菓子をたくさん作ってブログに載るぞ!と思っています・・・。
今後もブログを通して応援してくださると光栄です(^_^)/
投稿情報: meimei | 2011年5 月27日 (金) 22:36
はじめまして。
地震や原発、避難生活と・・・本当にたいへんですね。
私は以前からこっそりとこのブログを楽しんでいました。
震災後もずっと見ていましたが、なんと声をかけたらいいのかわからなくて、今日になりました。
川内村は大好きで、帰省(双葉)のたびにいわな釣りをして、カフェに行き、お蕎麦屋さんも大好きで、楽しい思い出がたくさんあります。
またコメントしますね。
投稿情報: のん | 2011年5 月26日 (木) 21:57